FC2ブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年06月24日 [17:15] TBテーマ 

第61回「サッカー!残念だったね」

ワールドカップ、まだまだ続きますが
日本代表は敗退してしまいましたね。

もうショックすぎます。
なにがショックって。
4-1ってどういうことだよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ボロ負けですよ。
頑張って起きて観たのにさ(泣


素人の私は、こう思いました。

確かにブラジルはサッカーの強い国だけど、
1点取れるんだから、まだ点は取れたはず。
体格や技術面は確かに言われている通りなんだと思う。

でも、問題なのはさ、『技術云々』じゃない気がした。
走り方が明らかに違うこと。
ボールのパスするときの足の動きが明らかに違うこと。
なんか油断しているような、
隙を作りすぎているような、
チーム団結してる感じがしなかったこと。
川口選手のキックが、全試合を通して
相手に取られやすそうな場所を
選んでしていたような気がしたこと。


なんか、無駄な動きが目立った気がしました。

あのベタッベタッって走り方してたら、
誰だって疲れると思うんだよね。
ブラジルの選手は、みんなそんな走り方してなかった。
陸上選手だって、ベタッベタッって走り方しないよね。


ブラジルの選手は、パス出すとき
ボールに足が着いてからはそれほど足の動きはなかった。
まるで2倍速で見ているような感覚。
対して日本代表は、パスを出すとき
ボールに足が着いてからも足を振り切ってる気がした。
そのせいで、ボールがドコに行ってしまうかを
ブラジルに読まれてしまい、
ブラジルがボールをキープしているときは
ドコにボールが行くのかを読むまでに時間がかかっている気がした。

これらは『技術』と言う技ではなく、
基本のような気がしました。

ずっと前に、競輪選手が言ってたのですが、
確か、競輪ではペダルを漕ぐとき
時計の針で言う12時と6時
を垂直に結び、
ペダルの位置が12時に行った時に
最大限の力を出し
6時になった時に力を出さないようにしないと
スピードが出ないそうです。

サッカーと競輪は、
関係のない競技だし、
サッカーはサッカーで、より良いキックの仕方と言うのが
あるんだと思いますが、
ブラジル選手のパス時の足元を見ていたら
その競輪選手が言っていたことを思い出しました。
記憶違いだったらゴメンナサイ。



前回の2戦とは違い、ナイトゲームだったのに
これだけの大差をつけられ負けたのは
やっぱりチーム全体の気持ちがひとつになってなかったから?

クロアチア戦の前だったかに、
ジーコと中田英寿選手が言い合いしてたみたいだけど、
やっぱその辺の確執みたいなのもあったんだろうな・・・。
それぞれの選手と監督との、考え方の違いを埋められなかった。


中田選手は試合後しばらくピッチで泣いてました。

一番悔しいのは頑張ってきた選手だよな・・・。


4年後のワールドカップ、
アジア枠は削られる可能性があるそうです。
日本はまた、ワールドカップに参戦することができるのでしょうか。


4年後、今度こそは日本中を本当に興奮させてほしいですね。


日本代表選手、お疲れ様でした!





こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のトラックバックテーマは、「サッカー!残念だったね」です。

残念ながら日本は予選リーグでの敗退となってしまいました。
朝早くからやっていましたが、観ましたか?
一日眠たくなりながら過ごしていらっしゃった方もいそう。

しかし日本はどうして負けてしまったんでしょう?
敗退の原因について語ってみたり、がんばった選手たちへの激...
第61回「サッカー!残念だったね」

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

Re Comments.

『』 
>桐殿

勝てないと思っていても、勝てないなんて、最初から言えないと思う。
対戦相手国は、どこも強いところだっただけに、みんな人知れず『あ~、無理だな』的なことは考えていたと思いますよ。
だって、強ければ前回のベスト16入りであんなに喜んでいないと思うから。
私にとっては少しでも希望を持ちたい。グループリーグ進出は、棚からぼたもち的な期待でした。みんなそうなんじゃないかなあ?
いや、にわかファンだから分かんないけど。
ちょっと前まで、オシム監督の話題で持ちきりだったけど、今はテポドンだし。
キム様、本当やることなすことテンション下がる・・・。

>こと殿

コテンパンにやられましたね。
中田はイチローになれなかった、という記事をネットで読んで、なんか切なくなりました。
中田選手、引退を決めてしまいましたね。試合終了後のあの涙は、本当にいろんな意味があったんでしょうね。

>D・A(謎殿

勝っても負けても、もっと興奮する試合。見たかったですねぇ。
いよいよ決勝戦。フランスVSイタリア。
また深夜3時からかよ・・・orz
その前に、3位決定戦があるんですね。これは深夜4時からだしw
さてさて、どっちが勝つと思います???

2006/07/07(Fri) 11:39:12 | URL | 裏おんなさん #-[ Edit.]
『』 
まあ、手を抜かない選手なんていないですからねえ。
だからそれ以外の何かが足りなかったんでしょう。

昨日の早朝にアルゼンチンVSメキシコ見たんですけど、負けましたがメキシコは日本が強くなっていくヒントみたいなのが見えた気がしました。
サッカーはスポーツの中では身体差が出にくい競技と言われています。
強くなるヒントは世界にいっぱい転がってると思います。見つけるかは日本次第ですけどね。

勝っても負けてももっと興奮させて欲しいですね。いや、エロい意味じゃなく。
2006/06/26(Mon) 04:03:06 | URL | D・A(謎さん #B7q/.fmY[ Edit.]
『』 
完敗でしたねぇ。情けないぐらいに。4点目が入った瞬間にテレビのスイッチを切りました。

玉田がのおかげで12分間甘い夢を見ていたんですが、やっぱり現実は厳しいですね。
本調子じゃないブラジルに・・・。
ロナウドの調整試合みたいになっちゃいましたね。

桐さんがおっしゃるように、選手達の中にも甘い考えがきっとあったのでしょうね。そうじゃなきゃ、一点とられた後のあの崩れ方は無かったと思います。
きちんとした現実を直視しつつ戦っていたのは中田だけだったのかなぁ・・・。

気持ちの温度差というか、そういったものが、中田と他の選手では在ったのかもしれませんね。

すいません、素人の戯言です。

2006/06/25(Sun) 18:24:54 | URL | ことさん #-[ Edit.]
『』 
起きて生観戦したんですね,おつかれさまです。
考えようによっては,弱い国がことごとく敗退した今からが,サッカーの試合としては見応えがあるわけですから,ワールドカップの楽しみはまだ続きますって(^_^)

あと,日本にとっては「いい薬」だったんじゃないですかね?ファンやマスコミ報道もそうなんですけれど,試合前から「勝てる試合だからミスに気をつけよう」という論調が多かったように思いますが,とんでもない思い上がりです。
日本のサッカーのレベルはここ10年で飛躍的に上がったと思いますが,世界レベルでは弱いチームだってことです。現に,どの予選組でも,「日本と同じ組?やった,勝1試合もうけた♪」と喜ぶ国が多いと聞きます。
「自分たちは弱いから全力で取り組むんだ」って気概を持って臨まないと,勝てるはずがないと思います。だって,参加国のチームのすべてが「勝つため」に参加しているんですから,どこが相手でも楽に勝てるはずがないのが当然。
その点,ブラジルは決勝トーナメント進出がすでに決まっていて日本戦は半ば消化試合みたいなものだったはずなのに,完膚無きまでに日本をたたきつぶしました。日本は「仮に1敗しても◎◎国が××国に得失点差2点以上で勝利すれば,日本は引き分けでも進出が決まる・・・」なんて考えてしまうのとは大違い。これが日本とブラジルのような強豪国との根本的な違いなのではないでしょうか?個人のスキルでは,どうしようもないほどの差はないと思います。

とにかく,余裕ぶちかまして「オーストラリアには十分勝てるでしょう」なんて言ってたスポーツ番組のコメンテーターには,全国ネットで土下座して謝ってもらいたいモンです。もちろん,オーストラリアとクロアチアのサポーターの皆さんに対しても謝ってもらいたいです。
2006/06/24(Sat) 21:38:03 | URL | さん #0ZQXbZEg[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。