FC2ブログ
 スポンサー広告 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年07月26日 [15:27] TBテーマ 

第81回「小学校でのありがちな風景」

私が小学生だった頃は、
校庭に通行人がいた。
学校の回りを囲っている道路を通るより、
正門と裏門使って校庭を通った方が近道だからw
校庭は『通路』ですよ。
今なんか、事件が多くて
警備員がいたり、
校門閉めてたりで、
そんなのありえないもんね。


ということで、小学校でのありがちな風景。



校舎の階段の手すりを
滑り台みたいにしちゃうヤツ。

牛乳の早飲み競争するヤツ。

牛乳飲んでる時に
笑わせるヤツ。

で、牛乳噴き出すヤツ。
たまに、その牛乳が鼻から噴き出て痛がってるヤツ。

鼻から牛乳飲んだヤツもいた。
結構こぼしてたけどw
牛乳を、涙腺から出してプチ自慢するヤツもいたなあ。

で、床にこぼれた牛乳を吸い取り、
悪臭放って掃除時間にホウキで投げ合いされ、
捨てられる雑巾。
・・・今までご苦労様でした(-人-)ナム…


牛乳嫌いで、
給食時間終わってるのに
先生に残されて、牛乳を全部飲まされそうになる私w

チーズも嫌いなのに、
給食でミートソースが出てきて、
みんな狂ったようにパルメザンチーズをかけまくって、
その臭いに吐き気を催す私w
拷問。(今は平気)

みんなが大好きな、いわゆるソフト麺。
嫌いだった私w
パッサパサのモッソモソじゃん。


いや~、牛乳関連ネタは満載だなw



オシッコはともかく、
ウソコをよく漏らす男子。



男子が女子を泣かして

女子『謝ってよ!』

男子『ごめん

泣かされた女子『え~ん』

男子『ご、ごめんな?』(※2回目の謝罪)

女子『先生に言うからね!』

男子『ごめん。マジごめん』(※3回目の謝罪)

  ↓

授業始める前に、先生が

『女子泣かした男子、謝りなさい。』


女子総出『謝ってくださーい』


男子『ごめんなさい』

泣かされた女子『いいよ』

女子の勝ち誇った態度。


始めに謝ってんじゃん・・・ってヤツ。



あと、ありがちなのが『学校七不思議』ね。

私が通ってた小学校は、
『会議室』ってのがあった。
会議室は、
たまーに学級委員とかの会議なんかで
使われる教室で、
『おにーさん・おねーさん(中・高学年)』達にならないと
使えない部屋だったと思うんだけど、
そこの壁に、黒いシミがあってね。
そのシミ、最初は小さかったって話なんだけど、
年々大きくなっていってたらしい。
私が初めてその教室に入った時は
すでに人間の頭の大きさだった。

どこからどこまで本当なのかは知らん。
でも、私は
その教室に初めて入る少し前に、
その教室の前の階段で、
後ろには誰もいないのに、服を引っ張られてる。


ま、ちょっと不思議な話はこれくらいにして、
私は、タメのイトコがいるんだけど、
そのイトコと同じクラスだったことがある。
音楽の授業中、
横並びしてた男子数人がふざけてた。
それで、先生(女。音楽大得意だが、担当は家庭科)を怒らせ、
先生は男子数人を、右から順に平手打ち。
ところが、ふざけてた男子数人の隣にいたイトコまで
勢いあまって平手打ちw
『俺なんもやってねーよ!』
とイトコが怒る。
先生、『やってもた』って表情w
苦し紛れに、
『あなたも、ふざけてる人に注意しなさい』
と、イトコに言う先生w

それから数分後、
お説教の後に授業は再開。

ちょっと妙な空気w

先生のピアノ伴奏に合わせ、
合唱する私達生徒。

と、イトコの様子がおかしい。

どうやら、平手打ちが影響してしまったのか、
合唱してたらアゴが外れたらしくw

先生ちょと焦って、
またまた授業中断。

イトコの口に手を突っ込み、
アゴをはめてやる先生。

一応念のため保健室へ。


先生カッコワルイけど、
イトコもカッコワルイw


そういえば、
生徒が悪いことをした時は、
『ゴリン』をする先生がいた。

ゴリンって、『髪の毛5厘』じゃなくて、
グーで頭をゴリゴリするという技。
多分、全国共通ではなく、
その先生が受け持ったクラスだけだろう、
ゴリン被害にあったのは。
それとも、ゴリンって全国共通?
しかし、これが結構痛い。
でも、なんだかんだ言って、
みんな嫌がってなかったなあ~。


あ~、今の時代じゃありえんなあw
そこそこの体罰、復活希望です。

親が過保護すぎるんだよ、と。

今って、徒競走とかで
『何位』を与えないらしいね。
全員で同時ゴールするんだってさ。

本当かどうか知らないけど、
想像するとバカバカしい。
全員一等賞なんだと。

これも、
足の遅い生徒の親達が
『差別だわ!うちの子だって頑張ってるじゃない。』
とかなんとか言ったからなんだろう。

私はいつでも最下位。
50mを走るのに、10秒かかってたw
最速で9秒w

足の遅い私から言わせて貰ってもね、
やっぱり徒競走の順位って大事じゃないかね?

早い人がいるから、
頑張ってその人を目指そうって思うわけだし。


でも私、逃げ足だけは速い。
球技なんて、めちゃめちゃ嫌いだった。
ドッヂボールなんて、
なんでボール取れるのかが不思議で不思議でしょうがなかった。
そのせいか、ドッヂボールでは
必ず最後まで生き残るw
しかし、ボールが怖くて取れないから
結局ダメダメw

小2の時、体育の授業でドッヂボールを
連日やったんだけど、
なんで小2でやるのかが、未だに理解できない。
だって、
本当の意味で相手チームは敵じゃん。
本当の意味で『攻撃』してくるじゃん。
痛いの嫌い。


体育は苦手だったけど、
鉄棒とか長距離走は好きだったなあ。

あ~、懐かしいねえ。
てか、どんだけ前の話よw

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のトラックバックテーマは、「小学校でのありがちな風景」です。
なぜか謎な規則にあふれた小学校。
今思い出すと、なんであれがダメだったんだろう…
なんでみんなああしていたんだろうと思うことがあります。
みなさんには小学校のとき、そういった今思い出すとなんだか不思議なことって
ありませんでしたか?

給食を食べれなくて帰らせてもらえない子がクラスに一人はいたり。
シャープペンを持ってくるだけで鬼神のごとくに怒り狂う先生がいたり。
同じ鉛筆として機能するものなのに、納得いきませんでした。

そんな小学校での「あるある!」をトラックバックしてください。
お待ちしてます!


第81回「小学校でのありがちな風景」
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

Re Comments.

徒競走のくだりを読んで、ハル・ベリーがラズベリ-賞(最低映画賞)取った時の言葉を思い出したす。
要約すると、「負けとか最低とかを受け入れられない人は勝つことも最高になる事もできない」んだって。


んなこと言っても、苦い事はさっさと忘れたいし、痛目な小僧だった頃の事はなおさらねぇ...w
2008/04/26(Sat) 22:44:58 | URL | ぴこーさん #v36pXuN.[ Edit.]
『ジャン殿』 
体罰の加減が分からなくなって、怪我を負わせた先生側にも責任はあるんだろうけど、授業中のトイレは禁止とか、教科書でポンって叩くのも体罰だってクレームくるらしいからねえ・・・。宿題忘れてきた子はしばらく立たされるとかがダメってのも不思議なもんだけど。いや、宿題忘れについては、今となっては疑問かもしれないwその時間に別の問題を解かせるとかあるはずだよなw
今は先生と生徒の立場が逆転しちゃってるよね。どっちが偉いのか。教育委員会に訴えれる保護者が一番偉いんだろうな。あほらし。
2007/12/28(Fri) 03:41:58 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『体罰』 
 小学校は日本にいたので、体罰もケツピンぐらいで終わりましたが、故国へ帰っての中学では半端じゃなかったです。学校新校舎工事用の木材で叩かれたり、髪の毛が長い(6センチ)ってので、バリカンで中央をそられたり、モンゴリアンチョップで耳から血がでたり、田舎なのもあって、親は体罰に大賛成! ウチのバカ息子をどうぞ、ちゃんとした人間にしてやってください~~ってなもんです。先生達があまりにも怖くて卒業の時にお礼参りなんぞ、ありませんでした。隠れて車ひっくり返した連中はいましたけど、、
 ま、今では故国でもそこまではできませんし、ちょっと体罰したら、やんややんや騒ぎます。
 でも、ちょっとは体罰が合ったほうが、先生と仲良くなれてた気がします。
 先生が学生や保護者を気にしすぎるってのも、悲しいですね。
2007/12/27(Thu) 13:31:08 | URL | ジャンさん #F9WRBaJE[ Edit.]
『』 
>KAN=トク 殿

BAKUって懐かしいw
オイラがまだ明星読んでた時に、ヤンソンに歌詞載ってたの覚えてますw
2007/08/25(Sat) 05:27:15 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『うちの母校も』 
昔は放課後に校庭を開放してたのですが、最近はないですね。
牛乳の風景、笑わせてもらいました♪ どこにでもこんな奴はいますね。
牛乳を拭いた後の雑巾の臭いは確かに強烈。私が6年生くらいの時に、『BAKU』というバンドが『ぞうきん』と言う曲をリリースして、クラスの皆に布教した覚えがあります。笑えるんで聞いてみてください。 今は入手困難かもなぁ。カラオケにはありました。
2007/08/14(Tue) 12:34:41 | URL | KAN=トクさん #-[ Edit.]
ア・ザ・ダ殿

あ~、女子によくちょっかい出す、男の先生がいて、その先生に、ブラ着用疑惑があがったことが・・・w黒板に字を書くために背中を向けるたびに、教室中がざわめくw背中に2本線。あれは本当にブラだったのか、気になるトコです。手汗がすごいだけなら兎も角、ツバもすんばらしく飛んでくる。問題用紙なんか、常に濡れてました。私に対し、見た目・生理的に、精神にダメージを与える先生でしたwおかげでその先生が担当してた時の教科の5段階評価は1!!!w担当してない時は2~3w出来損ないの生徒に2をあげるのなら兎も角、1は尋常じゃありませんw
相当嫌ってましたw


こと殿

私が通ってた学校にも、ヅラの先生はいましたよ。その先生は40代あたりの独身の女の先生でした。
怖いんだけど、よく笑う先生で、『カッカッカッw』と笑うたびに、『カパカパカパ・・・』とヅラが動くw
生徒ながらに、もうヒヤヒヤしてましたw
その先生にも、似たような噂がありましたよ。
なんでも、結婚寸前の彼と一緒に、飛行機で旅行に行き、その飛行機が事故を起こして、
彼は亡くなり、先生は頭に火傷をしたと・・・。その火傷のせいで、髪が生えず、ヅラ。独身なのも、その恋人を忘れられないからだ・・・とか。本当かどうかは知りませんけど、それを知ったらなんかせつなくなりました。
ちょといい話でしたw

2006/10/11(Wed) 01:45:58 | URL | 裏さん #-[ Edit.]
『』 
うちの学校には「べろん」というあだ名の先生がいました。その名の由来は・・・まぁ、誰が見ても分かるヅラだったんですけどね。

でもそのべろんのヅラにはいわくというか伝説というかありまして、

べろんの家の近所で火事があって、そのとき中に閉じ込められた子どもを救うために果敢にも飛び込んでいった!!そのときに負った火傷があまりにひどいものだったから、しょうがなくヅラをかぶることになった・・・というような。

まぁ僕ら小学生でしたから、まぁ要するに馬鹿でしたから、そんなことお構い無しに結構馬鹿にしてたんですけど。今思うとあれは本当なのか・・・うそなのか・・・。

あと、べろんの必殺技で、「1/8」「1/4」「1/2」「1/1」というのがありまして、
拳固なんですね。そのパワーを分かりやすく分数で表してあるんですね。僕はあんまり食らったことが無いので分かりませんが、かなりの衝撃だそうで、「1/2」を食らったやつを見たことありますが・・・目を白黒させてました。
「1/1」を食らった奴はうちの代ではいませんでしたね。なんでも噂では、軽い脳震盪を起こすとか起こさないとか・・・。

まぁ、そのべろんの拳固も今から思えば体罰って奴なんでしょうが・・・。僕ら別にそんなに深刻に考えてなかったし、食らった奴はうれしそうにその武勇伝を話してるし・・・今考えると僕ら自信ありがたいと思ってるし・・・。何で今こんな感じになっちゃったんでしょうかね。
行き過ぎを言及しているうちに、行き過ぎの制限を掛けちゃってるんでしょうね。この先ますます思いやられます。
2006/07/31(Mon) 10:52:42 | URL | ことさん #-[ Edit.]
『』 
小学校時代かぁ・・・随分前過ぎて記憶の引き出しにたいして入ってないですわw

小さい頃から北海道弁で言うところの「おだつ(調子コキ)」子だったのしょっちゅう怒られてた覚えがありますわ。
参観日の時、おだつ生徒数人(自分含む)が授業中にタカアシタダシ先生をからかうような発言をしたのですが、先生はにこやかに「あはは、そうだねえ~」と返してくれたんですよ。
んで父兄が帰った後、ふざけた生徒を教壇の前に立たせ「貴様ら幼稚園に戻りてえのか!」と烈火の如くお怒りになるタカアシタダシ先生。
子供心に「大人って信用ならねえ~」と思った瞬間でしたw
2006/07/29(Sat) 09:46:11 | URL | ア・ザ・ダ(改さん #B7q/.fmY[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。